吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2010.12.22冬至

yuzu.jpg

今日は休診です。

雑然とした机の上の大掃除をしています。

細かいものを整理するのが本当に苦手で、だんだん面倒くさくなって

「ええい、捨てちゃえ」とゴミ箱の中にどんどん捨てています(笑)

必要なものなら、また戻ってくるさ、と勝手に決めてます。

 

さて、シコシコと大掃除をしていると

窓ガラスをこんこんと叩く音が。。。

誰かと思いきや患者さんでした。

 

「ゆずを持ってきたからお風呂に入れてあったまって」とのこと。

そうそう、冬至はゆず湯ですね(^^)

去年もゆずをたくさん頂いて、たっぷりお風呂に入れてゆず湯を楽しみました。

あんまり長風呂をしすぎて体が尋常じゃない痒さに襲われましたが。。。。(--)

 

毎年12月22日頃に、一年で最も夜の長さが長くなる日があり、これを冬至と言うそうです。

つまり、今日くらいが一番夜が長い、ということですね。

昔の人はは冬至の日は「死に一番近い日」と言われており、その厄を払うために体を温め、

病気にならないように祈っていたそうです。

 

ゆず湯に入りつつ、さらにかぼちゃを食べるといいそうです。

知らなかった。

カロチンがたっぷりだからかな??

 

2010年もあと10日をきりました。

本当にはやかった一年でした。

去年も早かったけど、今年はさらに早かった。

この調子だと、10年なんて、あさってのように感じそうです(笑)

 

でも、自分の時間の一分一秒が惜しいと思って生きてる方が

やっぱり濃い時間なのかなって思います。

 

12月号のニュースレターがみなさまのお手元に届いている頃です。

今回のレターには当院のスタッフ全員の紹介をしています。

 

患者さんや、読んで下さった方からいつもいろいろとコメントのメールを頂くのですが

今回は当院院長の自己紹介文が、「先生ってそうだったんですか??」と

ちょっと意外でした、とコメントを頂いています(笑)

 

当院院長は2度目の結婚だったということ。

一度目の結婚の時に娘が一人いたということ。

時々2人の娘の名前を呼び間違えること(--:)

 

もはや吉本歯科医院の私達の中では、何でもオープンにして

話をしていますし、もちろん患者さんにも聞かれたらなんでも包み隠さず

話をしていますので、普通になっていたのですが

近所の患者さんや、院長の両親やその親族は

「そんなことを恥ずかしいからあんまり言わないの・・」と少々ゆううつ気味です。

 

私は

「大丈夫だって、そんなこと気にしてるうちに人生終ってるから(笑)」と。

 

私は子供時代から、世間はどう思うのか?ということにあまり

関心がない子供でした。

世間は、よりも

いつも

自分はどう思うのか

にしか興味も関心も好奇心も湧いてこなかったので

きっとはちゃめちゃなこともあったと思うのですが

大人になってみて改めて思うのは

やっぱり、それでよかった、ということ。

 

幸いにも私の親や育ててくれた祖父母が

女の子だったのであまり期待していなかったことも

あわさって、世間様に恥ずかしいからこうしなさい、ということを

一切規制された記憶がなく、

自分で考えなさい

と言われて育ったんです。

かまってもらえなかったことが、意外によかったのかも?なんて最近は思ってます。

 

小学生の頃からそう言われてたので

なんでも自分で考えたし

身の回りの生活のほとんどは自分でできるようになったし

大人の会話もほとんど理解できていたような気がします。

 

子供のために、何か特別に遊んでくれた記憶は

まったくなく、大人が仕事をしている中に放り込まれて

うろうろキョロキョロしていた感じです。

 

自分の人生を

自分がこう感じる、こう思う

だからこうする

と、思えるかどうかということはやっぱり大きいと思うんです。

 

誰かがこういうから

みんながこうしてるから

世間がこうだから

という中に、自分が幸せになれるモノサシはたぶん、ないです。

少なくとも私の中には1ミリもないんです(笑)

 

自分が感じる幸せというのは

自分ひとりだけが感じるものなので

やっぱり自分の尺度が必要です。

 

何かをしようとか、何かを決めるときに

自分が好きだと思ったから

とか

自分の心がこっちに向いたから

という風にすーっと動けたら物事は意外にもうまくトントンと進むことが、あります。

 

でも、そういうことを言うと

今は、

自分が本当はどうしたいのかがわからない

とか

自分の気持ちがわからない

という人が本当に多いんです。

 

自分の気持ちがわからない人に人の気持ちは

たぶんわからないです。

 

吉本歯科医院のミーティングでは

それぞれのスタッフにいつも問いかけることが、あるんです。

あなたは、どう思うのか?

あなたは、どう感じるのか?

あなたは、どうしたいのか?

 

そういうことを問いかけられはじめは若いスタッフは「え~と・・・」と戸惑います。

しかし、何度も何度も繰り返していくうちに

自分の内面を見つめるようになってくるから不思議です。

 

私ってどんな風に思ってるんだろう

私は本当にどうしたいんだろう

私の気持ちはどんなんだろう

って、考え出すんです。

禅問答のように自分に問いかけ始めるんです。

 

私はいつも、大事な答えは自分の中にしかないと

思っています。

これはいろんな本にもそう書いていますが、

このごろの実感として、本当にそう思います。

 

でも、その肝心な答えですが

止まっていたら答えが出てこないこともよくわかってきました。

人とちゃんと関わって、目の前のことを必死でやっていたら

ポコポコと、いろんな答えが明快に湧き上がってくるので不思議です。

人間というのはそういう風にできているのかもしれません。

 

一人で悶々と考えていても出てこないことが

人や物事とどんどん関わることで、サクサクと解決されていくような気がします。

なので、行動が素早く軽やかです。

さあ、これが終ったので次にいこう、と体が軽くなるんです。

 

なので私は結局人は、自分のカラダの中でどれだけのものを

いい感じで循環させていけているかが大事なのかなと思うのです。

人間はエネルギー体ですので、エネルギーは絶えず循環させて

いないと腐ってしまいます。

 

心を澱ませないように想い方を気をつけ

カラダを壊さないようにメンテナンスし、

心が向く方向に体をうまく乗せていったら

いい状態は続くと思います。

 

みなさんもゆず湯に入って

無病息災をお祈りして下さいね(^^)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!