吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2011.03.10定例ミーティング

今日は定例ミーティングでした。

今日は、お客様3人をお迎えしてのミーティング。

最初に、先日ブログでもご紹介したサプライズファクトリーの上原訓さんが

ご自身が作成したビデオを上映して下さいました。

 

母性型勉強会でこのビデオを見て、その感動をどうしても

うちのスタッフたちと共有したく、今日お越し頂き上映して頂きました。

そのビデオはこちら。

ご紹介してもOKなんですって。

https://www.youtube.com/watch?v=9jYNBfagjG4

 

目を真っ赤にしてポロポロ涙する当院の歯科衛生士田中彩夏の姿を見て

作者の上原さんが思わずもらい泣き・・・・・。

親のことを思ったりする気持ちはみんなそれぞれに深い想いがあるんだなあと

一人一人の顔を見ながら感じました。

 

今日の場を作れて、よかった(^^)

 

そして何より、今日は揃ったメンバーがよかったせいか?お天気のせいか?(笑)

とってもいい話し合いになりました。

 

今日のテーマは、「マイナスの感情をどうプラスに変えるか」

というちょっともっともらしい、テーマでした。

 

カウンセラーの森下が口火を切りました。

「部下の立場では、上司には絶対に文句を言えないですよね。

本当は怒っていても、いわれて腹が立ってもそれを上司には言えないですよね。

私は、こう見えて結構言うほうですが、それでも言いにくいです。

そう思うと、私も後輩達からはそう思われているのかなあとふと思うと

ああ、いけないなあ、気をつけないといけないなあ、と今感じています」。。。と。

 

そう、組織という中では、上司と部下、先輩と後輩、この関係においては

下の立場にある人は、上の立場にある人に対してはどんなマイナスの感情を抱いた

としてもそれをそのままぶつけることは、なかなか、できません。

 

「なんでも言ってね」とどんなに上司が言っても本音を言ってくれることは

ありません。

 

社長が部長をいじめ、いじめられた部長は課長をいじめ、課長はそのうっぷんを係長へぶつけ

係長はそのイライラを新人社員に向けます。という構図は、どこにでも、あります。

 

人は誰しも怒ったり、腹が立ったり、理不尽な持って行き場のない感情が

湧き上がってくることが、あります。

組織の中では、思い通りにならないことが多く、そういう負の感情が

湧いてくる方がきっと多いと思うんです。

 

人は、抱えた感情を吐き出さずにはいられない生き物、です。

形を変え、表現を変え、どこかできっと吐き出しています。

 

そして特に、負の感情、怒りや淋しさ、など持って行き場のない感情は

イライラとか、やつあたり、という形で、出てしまいます。

出てしまう相手は、いつも決まっています。

 

自分より立場の弱いところにもっていくのです。

言いやすいところ、

いじめやすそうなところ、です。

 

決して自分の上司や、自分より立場の上の人のところでは

吐き出すことはしません。

 

だから、やっかいなのです。

 

「接遇をきちんとしよう」とあわてて社員を集めて接遇教育をしても意味がない

というのはこういうこと、です。

その人が抱えている心の状態が悪いのに

その表面の「接遇」という形だけを上から教育したとしても意味がないんです。

 

 

今は、イライラしている人が増えてきました。

何をしているわけでもないのに、どこか不機嫌そうな人が増えてきました。

 

心の中が不機嫌ということは

その心の中の根底にあるものは

怒りや、淋しさです。

 

もっと自分を受け止めてもらいたいのに、そうならない

自分の思うようにならない

だから、イライラするし、不機嫌になってしまう

 

こんな人が、今とっても多いです。

 

しかし、人の空気は感染してしまいます。

少し時間一緒にいる人くらいなら、なんてことないかもしれませんが

長い時間一緒にいる人がこういったいつも不機嫌な人だったとしたら

周囲にいる人は本当にたまったもんでは、ありません。

 

私は、このミーティングで一番やり続けててよかったなあと

思っていることが、あるんです。

 

それは、胸の内をお互いが言葉にしあうことで、

理解し合えるから、です。

 

私は思うのですが、お互いがきちんと胸のうちを相手にわかってもらえるように

言葉にできることができれば、そうそうおかしな関係にはなっていかない、と思います。

 

特に女性は男性よりもとっても単純でストレートな面があります。

「ありがとう」とか

「今日は助かった」とか

そういう何気ない想いを言葉にしてくれるだけで

極端な話、一生頑張っていけるという世界があります。

 

たった一言です。

 

私は、もっともっとこの場で、みんなが心の内をどんどん話せるようになったら

いいなあと思います。

 

自分の胸の内をどんどんオープンにしていける人って、素敵です。

そしてその出てくる言葉と行動が一致していたら

さらに素敵です。

 

今日のミーティングはいわば、吉本歯科医院のスタッフ達のメンタルヘルス講座です(笑)

人から受けるストレスに強くなるために

私達はどんな考え方を育てたらいいのか、

こんな話をしていきました。

 

ストレスに強い人と

ストレスに弱い人の違いって

何だと思いますか?

 

それは思い方だと思いませんか?

ストレスに強い人は

相手に対して何かをしてあげたい

相手のことをどうにかわかってあげたい

と、まず思考する人。

 

逆にストレスに弱い人は

自分のことをわかってもらいたい

相手に何かをしてもらいらい

と、まず思考する人。

 

この差は大きい、と思います。

 

そして、自分をわかってもらいたいと思うよりもまず

相手はどんな気持ちなんだろう?と考えてしまうのは

きっと女性の方が得意なのかもしれません。

 

誰かが何か些細なことで怒ったとしても

 

ああ、今、この人は淋しいんだわ

だからこうやってイライラしてしまうのね

もって行き場のない想いがたまらないのね

きっとつらいことがあったんだわ

 

と一瞬で感じとり、どうにかこの人の心が落ち着くように

一生懸命話を聴き、愚痴も聴き、怒りも受け止めることが

できるのは、女性の方が得意ではないでしょうか?

 

私は、うちのスタッフ達を見ていてもいつもそう感じます。

若くても、大人だなこの子は、と思わされることは仕事の中でも多々あります。

 

男性よりも、女性の方が長生きなのには理由があります。

体のつくりがそうなっていることもありますが

実は、「女性がいないと家の中がまわっていかないから」

神様は女性を長生きできるようにしているんだと思います。

 

朝起きてご飯作って子供の世話をして洗濯して

掃除までしちゃって、さらに会社行って仕事して気配りして

さらにお年寄りのお世話まできちんとしているのは

日本全国見回してみても、女性の方が圧倒的に多いはずです。

 

くるくる目が回るほど一日中働いて動いている女性ですが、

実はそうしていることで救われているんだろうな、と私は最近思います。

 

自分がいないと回っていかない

という自覚と

誰かの役に立っているということで

やはり元気になっていけるんだと思います。

 

自分だけを快適にして、自分だけが楽しんで

自分だけがお金を使って遊んでも、私はまったく癒されません。

 

一生困らないお金があって、

高級な家に住んで、毎日ショッピングして

毎日エステに行っても、

自分が動いたことややったことで誰かが喜んでくれない

毎日だとしたら、私はきっと病気になりそうです。

 

 

誰かがいて、関わっていくことで

その過程の中で、元気になってまた明日も生きようと

思えるわけです。

 

なんでもかんでも

して欲しい

与えて欲しい

受け取ってあたりまえ

になってしまうと

もはやそこには、「ありがたい」という気持ちは微塵もなく、

出てくる欲望は「もっともっと」と際限がありません。

 

相手に要求だけをしている時の人間の顔は

きっと一番醜い顔です。

 

人に自分のことをわかってもらいたい

もっと認めて欲しい

大事にして欲しい

と思うのは、きっと誰だって一緒です。

 

でも、禅問答のようですが

欲しいと要求すればそれは得られず

逆に、私がわかってあげたい、という気持ちに変わってしまえば

欲しいものは全て与えられる、そう思います。

 

私は、26歳の時にある人に言われた言葉があまりにも強烈で

その言葉が今でも残っています。

 

それは、

とにかく自分がいる場所で、「あなたがいないと困る」存在になりなさい。と。

そこまではとにかくしたたかに頑張れ、と。

 

これって、仕事でも人間関係でも通じることだと思いませんか?

 

では、「あなたがいないと困る」そんな存在ってどんな人でしょうか?

もちろん仕事の場では、その人がいないとどうにもこうにもまわっていかないような

素晴らしい仕事をすることです。

 

人との関係においては

ここまで自分をわかってくれる人はもう他にはいない。

そうそうここまで自分を大事にしてくれる人はいない。

という人をあなたは切れますか??

 

私は、無理です。

さみしいから。。。

 

私は、今周囲にいてくれる人を見回してみると

「う~ん、私はすっかりやられてるなあ」と嬉しくもくやしくもある時が、あります。

そこまで私を、そして私の医院のスタッフを大事にしてくれたら

嫌なことなんでできっこないし、私だってずっと大事にしようって思ってしまうじゃない!!

と思ってしまいます。

 

 

こういう心の話を突っ込んでしていけるのが

吉本歯科医院のミーティングです。

心を共有できないと実は一緒に仕事なんて、できないんです。

 

仕事は人が動くこと。

人が動いているのは、心です。

 

「接遇」や「コミュニケーションの技術」などは、心が動けば

一瞬で身についてしまうものです。

実はとっても効率的(^^)

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!