吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2015.07.15悩んでいる人と考える人の違い

悩むことと
考えることは
違います。

悩む=同じところを何度もぐるぐる回ってること
です。
yobou_11.jpg


悩んでいる時に消費されるものは
時間と
お金と
精神の消耗と
です。
精神が消耗してるので
肉体のエネルギーも一緒に消耗してます。


たったの1歩も前に進むことは、ありません。
目の前の問題は
何ひとつ、解決されることはありません。


悩んでいる
いつも同じところでつまづいて
いつも同じところで反応して
ぐるぐるぐるぐる回ってる人は
よく泣きます。
本当に、よく泣く。

共通した特徴だと、思います。


「いい話や!」と感動して思わず涙が出るさわやかデトックスな涙ではなく
「わたし、こんなにつらいの、我慢してるの、わかってよ」的な涙は
種類が違うのです。


泣いていると
周囲は
慌てます。


「かわいそうに」
「そんなに苦しいんだ」
と、慌てちゃいます。


でも、いつもいつも泣いてると
そのうち周囲は
あきれます。
そのうち、しらけてくるんです。
kaisetsu_9.jpg


泣いちゃうと、
他人の時間を奪うのです。
自分が泣くと
泣いてる人を見ている人の
時間を奪うのです。


何か問題が起こった時
自分の心がざわついた時
モヤモヤすることが起こった時
つらいことに直面した時

自分でちゃんと考える習慣がある人は
泣きません。

冷徹なのではなく
問題が起こる=考える

という思考回路が習慣になってるから、です。

これに対し
悩む人は

問題が起こる=思考停止=パニック=泣く


泣いてる時は
成長はありません。

泣いてる人は
「かわいそうな私」に自己陶酔してるので
永遠に止まってるままです。

つねに
考えることが習慣の人は
泣いてる場合じゃ、ないから、です。

泣いてる時間があったら
考えて、すぐ動くんです。


泣いて
溢れる感情の中に埋もれて
巻き込まれて
自分のペースを一気に壊し
他人まで巻き込んでいくんです。


自分の大事な時間を
恐ろしく消耗していることに
気がつかない。



泣いても問題は解決しません。

泣いる姿を周囲に安易に見せることは
「あの人すぐ泣く人、よく泣く人、同じところでぐるぐる回って止まっている人」
と印象を与えていることに
気がつきません。

子供じみてるな
って印象を与えてしまうことに
気がつきません。



涙腺がゆるいの
という問題ではなく
泣いちゃうってことは
その心の奥に
自分の問題に向き合わなくてすむから、です。
いますぐどうにかしなくても、すむから、です。



泣かないといけないような状況になったのは
何が原因か?


自分のことなのか?
それとも自分以外のことなのか?
自分以外のことなら、どうしようもないことを
悩んでもしょうがないや
となるかもしれない

悩んでもしょうがない
と思えない
割り切れないようなことなら
自分の心の中にその原因があるんです。


どんなに顔がきれいでもかわいくても
すぐに泣いちゃう
同じところでグルグル回って悩み続けていると
あっという間にエネルギー消耗してしまいます。


対人関係が原因で
いつも悩んでいる人が、います。


近い関係がうまくいかなくて
いつも悩んでいる。


逃げることができない関係ゆえに
堂々巡りに悩んでいる。
職場や
夫婦や
恋人同士
友達関係


相手の欠点ばかりが目につき
腹が立ってしょうがない
だから、すぐに衝突です。


近い関係の衝突は
相手の欠点が目についてしょうがないことから、起こります。

しかし、相手の欠点は
自分の欠点が鏡になってうつっているだけ、です。
出方が違うだけ。


衝突する時は
頭に上った血を下に下に下げなきゃいけません。

カーッと、なって怒ったり
何かを言われて必要以上に落ち込んだりする前に

冷静に
冷静に
冷静に

ちょっと深呼吸して

これだけ相手が気に入らないってことは
相手の何かに自分が反応してるわけ、です。

人との関係は
特に近い人との関係は
網の目のように自分自身の心の中に
組み込まれています。


相手との関係が悪い時
近い関係がうまくいかない時
相手をどうにかしようとするよりも
自分の心の中でグジャグジャになってる糸を
先にほぐしていくんです。


糸がぐちゃぐちゃなまま
どうにかしようとしても、無理なんです。
また、同じところで糸がぐちゃぐちゃになるんです。


自分を縛っているものは、何か?
苦手な相手がいるなら
恐怖する相手がいるなら
それを怖がっている
それを苦手だと思っている
自分自身をまず、解決するんです。


自分を縛っているのは
夫でも
妻でも
家族でも
職場でも
ないんです。


自分で自分を縛ってるんです。
きゅうきゅうに縛ってるんです。
shibaru8.jpg

自分で縛ってるんだ
他人が自分を縛ってるんじゃないんだ
ってことに
気がつけば

悩まなくてすむんです。


悩む人は
自分で自分を縛ってます。


自分で牢屋に自ら入っていって
頼まれてもないのに
自分で中から鍵をかけちゃうんです。

鍵をかけて
さらに牢屋の中で
自分を縛る


縛られたまま
ハッピーには、なれません。
のびのびしてないので
窮屈な人ばかりが、なぜか近寄ってくるんです。

ますます悪循環。kaisetsu_6.jpg

類は友を本当に呼び寄せます。
面白いほど。
似たもの同士の法則は、あるんです。


からんだ糸は
ほどけるんです。


いちどほどけたなら
あれ?なんであんなに糸がぐちゃぐちゃに絡んでたんだろ?私?
ってくらい
さわやかな気分に、なるんです。


自分の糸を、ほぐす
じっくり、ほぐす


ほぐすことは
苦痛じゃなく
快感なんです。


ほぐすために
泣いてる場合じゃ、ないんです。
そんな時間は1秒も、ないんです。



■次回母性型勉強会
2015年7月28日(火)18時30分~20時30分
高松国際ホテルにて
会費:3,000円(夕食代込み)

母性のものさし

前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!