吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 自分の会社なのに、出社するのが怖いなんて

2015.10.08自分の会社なのに、出社するのが怖いなんて

男性は、女性の目線が怖いんです。
ご存知でしたか?

自分から声をかけるの、怖いんです。
自分から目を合わせていくの、怖いんです。

それが自分の会社の社員だったとしても
自分の部下だったとしても。


えらそうに、出社してくるうちの社長が怖いですって?
私達の方が怖いわよ。
不機嫌だし。
上司だし。
管理職だし。
社長だし。
お給料もらう側だし。
雇われてるし。
・・・・と、思いますよね。
uehara_4.jpg


でも、多くの男性経営者は、自分の会社の女性が怖いんです。
ついでに自分の奥さんも怖いんです。


女性が数人集まってキャーキャー盛り上がってる中に
自分が「何はなしてるの?」って声をかける勇気など、ないのです。

怖いんですから。


「え?私、何も怖くなんてないですよ、優しいですよ」
と思っていても
男性から見ると
怖い存在なのです。


どこの職場でも、同じです。

女性が多い職場の中で、男性上司がポツンポツンといる場合は
もう、本当に女性が怖くてしょうがない。

「上司だから、上からモノを言える立場なんだから怖くなんてないでしょう」
と思うのは、女性の考え。


男性は、気を遣っているのです。
男性は、女性の顔色をうかがっているのです。
男性は、女性のご機嫌をうかがっているのです。


女性は怒ると恐ろしい存在
女性は集団で文句をいって突き上げてくる存在
女性は、ぼくには理解不明
それが、男性から見る女性のイメージです。
kaisetsu_6.jpg


だから、
話しかけやすい女性は大事にされます。
いつもご機嫌な女性は大事にされます。
仕事を頼みやすい女性は大事にされます。
感情のアップダウンが少ない女性は大事にされます。
「生理中?」「イライラ中?」と気を遣わないでいい女性は大事にされます。


だって、男性は怖いんです。
書類ひとつ頼むにしても、
ドキドキしちゃうんです。


「はあ?これやるんですか?」
なんて露骨に嫌な顔されたら
もう二度と頼むのやめよ、と思うわけです。



世代にもよるんだと、思います。

でも、40代、50代の優しい男性上司、男性経営者は
今はとっても女性が怖いのです。


優しい人がいい
感じのいい人がいい

と皆が口をそろえてそう言うのは、そりゃ当然です。


どんなに有名大学で出てることより
どんなに資格がたくさんあることより
どんなに技術が優れているより


一緒にいて、居心地がいい人に
そばにいて欲しいのです。

職場も、同じです。
morishita_12.jpg




「俺さ、朝自分の会社なのに、出社するの憂鬱・・・」
「俺も・・」
「俺も・・」
「わかるよ・・・」
uehara_14.jpg


朝起きると憂鬱な気分。
それでも社長だから、頑張って出社。
気合を入れて
仕事だから、と自分で自分を説得して
「頑張れ、俺!」と気合を入れて


自分の会社の扉を開けるのです。


先に来ていた社員が
「おはーよーござーいまあーーーす」
と小さい声で
目も合わさず、
笑顔も見せず
露骨にしんどそうな表情で
仕事の準備しています。


そんな中
「おはようございます!社長」
と、
自分から
先に
目を合わせ
しかも、ワントーン高い声で
大きな声で
しかも、満面の笑顔で
声をかけてくれる存在がいたとしたら、


そりゃ、無条件にかわいいでしょう。
そりゃ、この人を大事にしたいな
と思うでしょう。

そう、思いません?


人間ですから、そんなものです。


先週,ある会社の朝礼時期に
社長に用事があってお邪魔した時、
もう見事にみんながみんな
しんどそーな顔して、社長がきても
「ざーーす」(おはようございますの略)
って小さい声で、
「それ?あいさつですか?」って質問したくなるほどの
不機嫌さが蔓延してたんです。


そんな中、一人だけ、
事務方の私くらいの年齢の女性が
社長の顔見るなり
ぱっと立ち上がって
「おはようございます!」って
すんごい笑顔で目線を合わせてきたんです。


お見事っ
と思いました。


やっぱり、特別な存在でした。
社長にとって、いなくちゃいけない存在。
資格があるわけじゃない。
でも、一番話しかけやすい存在。
一番、仕事を頼みやすい存在。



多くの職場は
みんながそうしているから自分もそうしていよう
と右にならえで
最初は元気に笑顔で挨拶していたのに
一年が過ぎ二年が過ぎ3年が過ぎると
自分もみなと同じような
適当なあいさつでもいいや
という自分になってしまうのです。
そして、それが、普通。



でも、そんな中でも
やはりいるんです。
10人に1人はいる。

挨拶は自分のためにするんだ

という人が。


自分が笑顔で元気な挨拶をしないと気持ちが悪いんだ
自分が相手をちゃんと見て挨拶しないと気持ちが悪いんだ
という人が、いるんです。


そんな人は
やっぱり頭一個もうすでに飛び出てるんです。


そして、人は
何を見ているか?って、そこを見てるんです。


朝、いつの朝も
自分から
笑顔で
「おはようございます」と
あいさつができる人かどうか。



世の中、不景気らしいです。
ニュースでは。
そして、地方には仕事もないそうです。
ニュースでは。
そして、年齢を重ねると正社員は難しくなるそうです。
ニュースでは。


でも、
「あたりまえのこと」をきっちりやりとりとげている人は
そんな暗いニュースは、他人事です、関係のない話です。

あの人、もういらない
あの人より他の人がいい
人員整理しなきゃ
って考えるのも
これ、血の通った人間だから、です。


職を失うのは
大事にされないから、です。
人間関係でうまくやれなくなると
居心地悪くなるんです。


大事にされている人は
上司は絶対手離さない。


いてもらわないと困るから、離さない。
いろんな社長さん見てて本当そう思います。


一人でもそういう存在が社内にいてくれたら
社長は救われるんです。
みんながみんなそうだったら
もう社長は100人力です。


社長は朝ゆううつです。
だって、しょうがないんです。

外には敵がたくさんいる。
中にいる人をちゃんと雇っていかないといけない。
そして、同時に外に対してもつぎつぎ考えていかなきゃいけない。

社長はゆううつなんです。
そして、孤独なんです。


でも、「俺、ゆううつなんだ」
って口に出して言えないんです。


だって、経営者だもん
だって、社長だもん
だって、人を雇ってるもん


弱音を吐けない
そして、弱音を吐いたら頑張って支えている自分が
ボロボロ崩れてきちゃうから、言いたくても言えないんです。


社長だから、いいでしょう。
社長だから、ばんばんざいでしょう。
社長はいいよね。

と、思う人は多いんです。

でも、社長は大変なんです。

でも、大変でゆううつで、いいんです。
社長だから。
最後の最後の責任を取る存在なので
ゆううつでこれ、あたりまえ。
不安でこれ、あたりまえ。

それを覚悟でまるごと引き受けた上で
社長なんですから。それでいいんです。



自分は上司にとって、話しかけやすい存在か?
自分は上司にとって、仕事を頼みやすい存在か?
自分は上司にとって、居心地のいい存在か?

これは
とても重要なポイントなんです。


特に男性は、女性が怖いんです。

話しかけにくいのは男性の方が多いんです。
あいさつが暗いのも男性方が多いんです。
目を合わしてくれないのも男性の方が多いんです。

なぜか?


それは、
怖いからです。
恥ずかしいから、です。
シャイだから、です。


そして、
自分から嬉しそうに声かけて、かわされちゃったらどうしよう?
自分から向かっていって、引かれたらどうしよう?
自分から目を合わせてそらされちゃったらどうしよう?

男性の心は
いつもそうやってドキドキなんです。


たとえ
上司でも
たとえ
社長でも


傷つくのが、怖い
傷つくのが怖いから
先に牽制しておこう
傷つくのが怖いから
自分から声をかけるのはやめておこう


これは、女性よりも男性の方がはるかに強くもっている本能です。


女性は、本来そんなに軟弱にできてないので
少々引かれても「ま、ええわ」とサラリ流せるところが
男性は延々と傷つき続けるのです。


最近は女性も男性化してるので
男性特有の

「自分から声をかけて引かれて傷つくのが怖い」

が伝染しています。



自分自身をご機嫌な状態で維持すること。
心に余裕を持たせておけること。

これはもはや
才能です。


どんな資格よりも価値ある才能。
特に社会に出ると
その才能がやたらクローズアップされてくるんです。


希少価値だから。
あまり、いないから。
誰も、できないから。


そして
みんながみんなメールやラインでコミュニケーション取るのが普通になってきた今
生身のコミュニケーションが苦手な人がますます増えてくると
余計にクローズアップされてくるんです。


さわやかで
元気よく
自分から
目を合わせ
あいさつをしてくる人に
ノックアウトされちゃうんです。

特に
男性は
特に
人を雇う立場の人からしてみたら
もう
たまりませんな
というレベルで
ノックアウトされちゃうものなのです。



誰だって、不機嫌な人と一緒にいるのは嫌です。
声をかけて、不機嫌な態度が返ってくると不快になるのです。
テンション下がるんです。


声をかけたら
優しいまなざしで
「はい。なんでしょう?」
とにっこり笑って欲しいんです。


自分が顔を向けたら
笑って欲しいんです。


目が合ったのに目をそらさないで
欲しいんです。


目が合って目をそらすのは
日本人の悪い癖です。

こちらは
恥ずかしいから目をそらしているだけですが
目をそらされた相手からは
「なに?あの人、感じワル」
ただ目をそらしただけなのに
一気に嫌いになられるのです。

たったそれだけで!!



目が合ったら、間髪入れず笑い返すんですよ。
そのほうが、魅力的です。


人とすれ違ったら、
「こんにちは」と先に言ってしまうんです。
そのほうが、魅力的です。


だって、誰も言わないから。
だって、みんな目をそらすから。



①目が合ったら
②ニコリと笑い
③大きな声で
④はっきりと
⑤「おはようございます!」

たったこれだけなんです。


朝の一瞬、ほんの2秒か3秒で
人生本当に変わっちゃうんです。


その2秒が1年続いたら大好きです
2年続いたら「もう離したくない」
3年続いたら「家族になって」
くらい、うれしいものなのです。


そして、愛されちゃうんです。


その他大勢の不機嫌な人の集団の一人でいるか
頭ひとつだして
いつでもご機嫌な一人
でいるか


自分で決めるんです。


よし、私はご機嫌でいこう
誰がなんといおうとご機嫌でいこう
みんなが不機嫌でもご機嫌でいこう

と覚悟をきめて
腹をくくるんです。


本気で腹くくったら、
いきなり現実が変わりだすんです。


職種は関係ないです。
そこが銀行だろうが、病院だろうが、歯医者だろうが
お店であろうが、学校だろうが。


通用しまくっちゃうのですよ。




次回母性型勉強会
2015年10月23日(金)18時30分~20時30分
■高松国際ホテル
■会費:3,000円(食事代込み)
■申込はhttp://boseinomonosashi.com/study/
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!