吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > 抱えていた不調はすべて消え去ってしまいました。祝完走!

2016.05.23抱えていた不調はすべて消え去ってしまいました。祝完走!

IMG_01121.jpg
香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。


吉本歯科医院のカウンセラー森下が
人生初のマラソン大会に出場し、見事完走してまいりました。


思い返せば
今年の一番さむい大寒の頃、1月の中旬です。


毎日の通勤は車だったのを
あの一年でもっとも寒い日から
「歩き」に変えました。

何も始まらないんじゃなくて、とにかくやってみる


私、覚えているんです。
森下が
「なんか、体調が悪くって・・・」
「なんか、手の先がしびれちゃうんですよね・・・」
頭痛とはほぼお友達なのでしょっちゅうロキソニン飲んでます」
肩こりがひどくって・・・」
冷え症はもう体質だから治らないわねきっと」
「どっか、病気かな私・・・」
「更年期???
nayamu.jpg
って、つぶやいていた去年の暮れ。


運動しよ、と心に決めて
まずは、歩くことにしました。


なぜかといえば、
フルタイムで働いて
動き盛りの子供を2人育てている森下に
わざわざ時間をとって運動する暇など
あるはずもなく。


では、一番いいのは
出勤する時に車をやめて
歩いてしまえば、
当然行ったら帰らないといけないので
生き帰りをしっかり歩くことになります。


これが一番続きやすい、と
森下は考えました



なんと、その日から
雪の日も
雨の日も
突風の日も
歩いて出勤です。


「ええ?こんな大雨なのに
歩いてきちゃったの?」という日もありました。



そして、オリーブマラソンに出ることになりました。
目標が決まると同時に
「あ、それじゃあ、僕がトレーナーになってあげよう」
という走りの師匠が突如現れます。
ここが森下のすごいとこ。


「私、こんなことするのーー」
って森下が声をあげると
「はい、ではではーーー」と応援者が
頼んでもないとこから集まってくるという
不思議な力を持った女性です。


大会前には、
日曜日に練習です。



そして昨日、見事なタイムで完走してまいました。
次は・・・・・2月の大会にエントリーだそうです。


そんな森下のお肌はつやつや
血色はよく
誰がどう見ても健康美人。



そこで聞いてみました。

あのう、、お聞きしますが。
マ:手のしびれはどうなったのでしょう??


モ:は?いや全然


マ:肩こりは?


モ:そういや、全然


マ:じゃあほら、あの夏でも冷え症ってやつ、あれは?


モ:え?熱いのなんのってほらこの手足ポカポカ。


マ:ではでは、頭痛はやっぱりあるでしょう?


モ:え?あらそういや、全然薬飲んでないわ


マ:ではでは、あの例の「私、次の日雨が降りそうな前兆で頭痛がしてくるから
  痛くなりそうな予兆がしたらすぐ薬飲むんです」っていうあのお天気頭痛は?


モ:ああ、あれね。もう、全然ないですね



・・・・ということです。



ようは、
歩け

と神が言っていたのでしょう(笑)


その肉体を動かしなさい
と。


歩くといっても
森下の歩くは
普通のダラダラ歩くとは
少し違うんです。



ポイントは
①姿勢を伸ばし
②顎を上にあげ、やや上を向いて
③手をしっかり振って
④1歩を大きく
⑤早歩きで

なのです。


ダラダラではなく
シャキシャキ、歩く。


今は、日本中の国民が
不定愁訴という原因がいまいちはっきりしない病気に
悩まされています。


めまい
しびれ
頭痛
ふらつき
肩こり
耳鳴り
関節痛
・・・・・

病院に行っても原因がわからないって言われるんです。
精密検査してもらっても
原因がわからないんです。
内科に行っても外科に行っても
原因がわからないから
心療内科に紹介状出されちゃいました
って人が
溢れています。



本人は、苦しいんです。
甘えるなと言われても
その苦しみ痛みは
本人にしかわからないので
苦しくてしょうがないんです。



私も2年前の正月に
とんでもない頭痛と吐き気に苦しみ
原因がわからないと言われた時、
それはそれはつらかった。


でも、その時から
やはり
自分の体力をつけよう
と気をつけるようになり
できるだけ
自分の足を使って
階段かエレベーターなら
階段を
車で行ってたところは
できるだけ歩いて、
歩けないならバスに乗って
ひとつでも前の駅で降りて
せめて1駅分は歩く
など、工夫していると
体の様子がかなり変わってきました。


頭痛と
肩こりはお友達
と思っていましたが
なんてことはない
私の運動不足でした。


体はちゃんと応えてくれます。



吉本歯科医院の院長は
いつも患者さんにこうお伝えしています。


使わないものは
衰える


その最たるものは、筋肉。



噛み合わせが原因で
さまざまな不定愁訴が起こっているのではないか?
とご相談にお越しになる患者さんの中には
噛み合わせ以前に
首から下の筋肉が「あるべき位置にない」ことが
多いのです。
あ、私もでしたが。


姿勢を正しましょう
と頭ではわかっていますが
姿勢を支えているのは
骨ではなく
骨を支えている筋肉です。


筋肉がしっかりと
骨を支えているから
姿勢がまっすぐになるんです。


ソファでダラーントする姿勢が
楽ちんで、それが習慣になっている人が
まっすぐに背筋を伸ばして長時間たっていたり
座っていることはとても
難しいのです。




まずは、姿勢をきちんとただし
正しい骨の位置に来るように
座る
立つ
ということを習慣にしましょう
とお伝えすることがあります。


正しい位置に
筋肉をつけていくために
一番最適なのが

シャキシャキ歩く
ということです。


急激にはしってしまうと
関節に負担がくるので
あまりおすすめはしていません。


それよりも
手足をしっかり振って
姿勢を正して
歩くこと。



骨盤がしっかりあって
その上に背筋がぴっと伸びていて
さらにその上に
頭蓋骨がふわっと乗っかっているイメージ
歩く。


イメージするんです。
グラグラでぐでんぐでんの骨盤ではなく
しっかり安定した骨盤の上に
すっと伸びた背骨
姿勢が伸びたきれいなきれいな自分。


そのイメージを
維持している10年後の自分

10年後も
すっと伸びた背骨で
しっかり地面に足つけて
シャキシャキ歩いている自分。


自分の歩く姿をイメージすることも
大事です。


10年後、考えた時に
よぼよぼで
あちこちいたそうで
老けてて
病院巡りしている自分が見えたなら
そのイメージそのものを
まずは変えてみるんです。



そのために
歩く



うちの森下の
歩き姿は完璧です。
わたし、よく森下が歩いて帰ってる後姿
見かけるんです。


みんなが
スマホみながら
下向いてだらーっと歩いている中で
一人、空向いて
シャキシャキ手振って
背筋伸ばして歩いてる。


その姿
とてもとても美しい。


人間
背筋伸ばして
上を向いて
早歩きの状態で
悪いことを考えようがない
んです。


逆に
背筋曲げて
下向いて
ダラダラと
歩いていながら
前向きなことを
考えようも、ないんです。



私達が心の中で
無意識に思うことは
体とばっちりリンクしています。


姿勢を伸ばして
目線を上げるんです。


すると
あら不思議
心に思うことが
考える内容が
変わってくるんです。


人間、よくできてます、
すごい作りになってます。



森下は
もう「歩くことがあたりまえ」
「歩いたり走ったり運動することが気持ちいい」
「ダラダラしている方がしんどい」
という


まずはやってみて
続けてみたら
もはや、元には戻れないくらい快適な状態を
知ってしまった
という側に行ってしまいました。

なんでもそうですが、
まずは
やってみる
躊躇なくやってみる


面白いかも
少しの変化を感じられるまで
やってみると
面白くてどんどん
続けちゃうんです。


まずは、やってみる


チャレンジしてみると
アドレナリンどばって出るんでしょうか?

きっと、何かいい気持ちになるような
ものが出るんだと、思うんです。



私も、森下がマラソン大会で
走っている最中
人生初のピアノの発表会でした。
P5221033.jpg

今までで一番緊張したかも!


弾き終わった後の
達成感は、ほんと快感。


もうまた次に何を弾こうと考えている自分がいるんです。


私は、緊張マニアなんです。
緊張する瞬間がドキドキするのが
好き。
だから、「あーー。緊張するなあ、あがっちゃうなあ」って
体験はたくさん、したい。
それはすべて肥やしだから、たくさんしたい。


緊張する
頭が真っ白になる瞬間
あがってしまって胃が痛い
足が震えちゃう
って時は
もう間違いなく
脳から
体中の細胞の穴から
なにか、出てるんです。


このアドレナリンのような物質は
緊張するシーンのたびにでてくる。


その緊張を乗り越えた後
確実に
「ああー、緊張したけど
逃げたかったけど
やってみたよかった!
よし、またやろう」
と必ず思うので、
そんな体験は買ってでも
やりたいんです。



緊張するから
あがるから
人の目が怖いから
やめておこう

ではなく

だからこそ
やってみよう
と、なった方が
人生の中で
怖いものがまたひとつ楽しみや快感に変わるんです。




何かに挑戦する
目標をもって
日を決めて
その日に向けて取り組む

そして、達成&快感。


こういう時って
本当になにもかもがいい状態。


緊張も必要
プレッシャーも必要。
目標も素敵
締め切りがあるのも最高。


今、本当にそう思います。


お昼ごはんのカレーをみんなで食べながら
森下のマラソン大会の話を
うらやましく聴いていたお昼休みです。IMG_1603.jpg

今日はこの暑さの中
カレーです。
チーズと目玉焼きを乗せちゃいました。
もちろんたんぱく質補給のために
大豆はしっかり入れてます。
IMG_1575.jpg
これはうちのスタッフ、ともちゃんが
みんなに作ってきてくれました。

彼女はいろんなスイーツを
手作りで作って私達に食べさせてくれます。
IMG_1574.jpg
これは私がリクエストした
クリームチーズ&ホワイトチョコがたんまり入った
ショコラ。
コーヒーに合うんです。
以前、醜い取り合いが繰り広げられたため、
今度は「量がいるから!!よろしくたのむわ!」と
オーダーしてたくさん作ってくれました。

IMG_1573.jpg

ももが乗っかった
ヨーグルトムース。
これも濃厚なお味で、たまりません。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!