吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ > しょっちゅう口内炎できていました。

2020.02.17しょっちゅう口内炎できていました。

吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。


待合室で患者さんとお話していると
特に女性の患者さんからよく聞くお悩みがあります。

☑最近口が渇くのよ
☑口の中がどうも粘ついて嫌!
☑口臭が気になってしょうがないの
☑口内炎が一度治ってもすぐできるの
☑舌がいつもピリピリして痛いの


いわゆるドライマウス、と言われる症状ですが
内科の先生や
婦人科の先生にも
みなさん相談に行かれています。

「年齢ですね」
「更年期の症状ですね」
「ホルモンが減ってきたからですね」

といろいろな原因により
起こっているのだそうです。


でも、つらいですよね。
口の中が渇くということは
唾液が十分に分泌されていないこと。

唾液はダラダラとまではいかなくても
十分に出ている方が
免疫も高まっている証拠だし
なにより
口の中が潤っている方が
外敵から自分の身を守ってくれます。


そういう私も
ひどい口内炎で悩んでいた時期があったのですが
夜のお口のメインテナンスと
口内炎になりにくい食生活と栄養を心がけることで
「最後にできたのいつだっけ?」というほど
口内炎ができなくなりました。


あんなに悩んでいたのに
あっけなく
なくなりました。


患者さんに
よく聞かれるんです。


「マネージャーさんは、お口のメインテナンスは
毎日どんなことされてるんですか?」


ご紹介させてくださいね。


私は、凝り性なので
「歯磨き」にはまると、もうしないと気持ち悪くなるんです。

自分の決めた工程どうりに
毎日それをしないと
もう気持ちが悪い。


なので、どんなに眠たくても
この工程ははずしません。


使う小物も、どこに行くにも持っていきます。


まずは
①歯間ブラシ
DSC_6273.jpg
いろんなサイズがあります。
前歯用、
奥歯用、
歯と歯茎の三角の間の汚れをこれでこしこし取り除きます。

上手に取れたら
におってみる。。。。
くさい・・・(><)
なんでもにおってしまうのが子供の頃からの癖です。


そして次に
②フロス
DSC_6272.jpg

このフロスは「ウルトラフロス」と言います。
たくさんのより糸で作られており
最後切れるまで使います。


我が家では
いたるところに転がっています。
ポケットにも
ポーチにも
車の中にも
トイレやお風呂にも。
いたるところに、フロスが立ててる瓶があります。


当院の院長は
歯磨きは週に1回くらいしかしてませんが
フロスは毎食後、必ずフロスをしています。

歯並びがいいのと
舌で歯を嘗め回してキレイにする習慣があるので
歯磨きしなくても
虫歯にはならないそうです。
うらやましい限りです。



さあ、これが終わったらいよいよ
お風呂に入ります。
ここからが、至福の時間

③音波式電動歯ブラシソニッケア
DSC_6277.jpg

ソニッケアの登場です。
私はこれで4代目のソニッケアです。
先が短いタイプのブラシを使ってます。


ソニッケアは、「使い方がすべて」
です。


吉本歯科医院にも
患者さんの中には
ソニッケアを持たれてご自宅で毎日使っているとおっしゃる方がたくさん
います。


しかし、
歯科衛生士がお口の中を拝見すると
磨けていない部分がたくさん、あるのです。


「ええ?毎日やってますよ」とおっしゃるので
どんな風に使われていますか?
と、実際にやってみてもらうと


☑強く当てすぎて音波ブラシの機能を果たしていない
☑歯ばかり当てている
☑歯の裏に当っていない

など、もったいない
使い方をされている方が
本当に多いのです。



音波ブラシ電動歯磨きは
正しい使い方をすると
本当に素晴らしい効果を発揮します。


多くの患者さんの実感として
☑歯を舌で触った時、今まで感じたことのないツルツル感を感じる
☑歯茎の色がピンク色に変わる


きちんと正しい使い方をされている方は
みなさん
こうおっしゃいます。


上記の2つが実感できない場合には
「使い方が間違っている」可能性が
ございます。


自己流ほど、もったいない使い方はない!


もし、音波ブラシソニッケア電動歯ブラシを使っていて
そんなに効果を感じない、と思われる方は
ぜひ、歯科医院にて
口腔内管理のプロフェッショナルである
歯科衛生士に、「正しい使い方」の指導を受けて下さいね。


道具には道具の正しい使い方が、あります。
使い方を間違うと
1割の効果しか感じることができません。


効果を感じないものは
使い続けることはできませんので
「こんなのいらない、違うもの探そう」と浮気をしたくなります(笑)


浮気するより
今持っているものの価値に気が付いたほうが
幸せですよね。


人も、モノも一緒ですね♪


ぜひ、価値に気が付くために
正しい使い方をマスターして下さいね。


10年後、20年後のあなたの歯がまるきり違っちゃいますので
ぜひ使われていない方は
おすすめします。


私はもはや、普通の歯ブラシでは
満足できません。
それくらいなくてはならない存在です。



ソニッケアの使い方のポイントは

☑歯や歯茎に触れる程度の強さで当てる
☑一箇所に当ててその場所で20~30秒は動かさない
☑歯茎に当ててマッサージする




dennovat.jpg
そして、私はさらに音波式電動歯ブラシソニッケアを使う時に
このディノベートを使います。


このディノベートが我が家にやってくるまでは
歯磨き粉は何もつけずに磨いていました。


歯磨き粉をつけると
泡がたってしまって
ちゃんと磨けてる気がしなかったから、です。


しかし
このディノベートは素晴らしい。
ジェルタイプで一切泡が立ちません。

グレープフルーツの香りが
いいニオイで、
このジェルを口に入れるだけで
「あーーー幸せ」となります。


サンプルで頂いて使ってみて
もう「虜」です。私。



音波式電動歯ブラシは
口の中に水を含んだ状態で歯ブラシを当てると
汚れがキレイに飛んでいくようになっています。


なので、お風呂場が最高の歯磨きの場所です。


患者さんにも「ぜひこの子をお風呂場に連れて行って下さい!」
お伝えしています。



さあ、そして長いお風呂時間が終わった後


ジェルコートを歯ブラシにつけて
最後の仕上げです。

私はこのジェルを歯だけでなく
歯茎にしみこませるようにマッサージします。
ついでに舌にもつけてマッサージ。



④コンクールで歯茎と舌のマッサージ
jelcoatf.png
ジェルをつけた状態で
なにをやるか???




⑤あいうべ体操

洗面所の鏡にはりつけている

「あいうべ体操」です。
aiube.gif


すごいですよ。
この舌の体操は。
もう、子供から大人、おじいちゃんおばあちゃんまで
吉本歯科医院では
みなさんにお伝えしています。


NHKのラジオ体操の中に
入れて欲しいほど、すごい体操です。
そして、たった3週間程度でびっくりするほど
効果が出るのがこの舌の体操。

もう、私もびっくりでしたから!!


舌も太るんです。
舌も垂れるんです。
舌は筋肉なので
使わないものは衰えるんです。


50歳を超えた頃から

☑舌をかみやすくなった
☑滑舌が悪くなった
☑口がいつも開いて口呼吸になった
☑風邪を引きやすくなった

なんてことが起こります。


舌が太ってるんです。
舌が動かなくなってるんです。
舌が自由に上下左右一周くるくるとまわらなくなってるんです。


詳しくは

口を閉じれば病気にならない

をご参考になられて下さいね。



あいうべ体操は
1円もかかりませんうえに
すごい効果です。


舌がよく動くようになったな
滑舌がよくなったな
話しやすくなったな
と思い始めた頃から
ホッペの肉がすこし持ち上がっていることに気がつくはずです。


舌を動かすことで
頬の内側の筋肉も刺激しますので
当然、ですよね。


女性にも男性にも
いいことづくめ。


あまりにも効果が出たので
毎日顎が外れるほどやってしまった方もいるので
顎関節症の方はどうぞほどほどでお願いしますね。


何事も、限度があります(--:)




舌を鍛え内頬をしっかり刺激し
口の中の菌を果てしなく減らした後は
もう何も食べません。

その状態で
いよいよ

⑥マウスピースを装着

mausupi-su1.jpg
これは私のマウスピースちゃん。

どこに行くにも一緒です。
ないと眠れません。
落ち着きません。


3日も忘れると
朝、頭が重くて痛くなっちゃうほどです。


何度も穴があいて修復を重ねた私のマウスピース。
パッキーンと割れたことも、あります。

マウスピースが割れる
マウスピースに穴があく
ということは
もし、マウスピースがなかったら・・・・


割れていたのは
私の歯、ってことです。


私の歯が割れる身代わりとなってくれているのが
この毎日使うマウスピースの存在です。


マウスピースはあなたの歯が割れる「身代わり」となり割れてくれるものです。




マウスピースを装着した後は


⑦口にテープを貼る
kuchitape.jpg
です。


寝ている間に口呼吸を防止します。

最初の半年くらいは
このテープを貼っていても
朝になると
テープが剥がれてました。


どんだけ、口を閉じれないんですか!!私はっ!!
と思いましたが
半年もすると
朝までちゃんとくっついています。
ああ、よかった。


この習慣をしはじめてから
鼻が詰まる
ということは皆無になり
同じく
喉が痛い
ということもなくなりました。


風邪は喉が痛くなることから
よく引いていたのですが
この数年はまったく寝込んだこともなく
風邪もひきません。


鼻と口は繋がってますからね。

口を閉じて
ちゃんと鼻で呼吸するようになると
流れるんですね。


 

風邪を引きやすい人は口呼吸になっている(その1)

https://www.8181118.com/news/2014/02/post-273.php

風邪を引きやすい人は口呼吸になっている(その2)

https://www.8181118.com/news/2014/02/post-274.php

 



以上が私の夜のお口のメインテナンスの流れです。

習慣ですので
もうしない気持ちが悪い域に入ってます。


お口の中は
健康状態が全部現れるといいます。


舌に口内炎やヘルペスなどの異常が出たり
口の中の粘膜が渇いたり,唾液分泌が悪かったり、と。


口の中に異常が出てるということは

生活の何かを見直してね、というメッセージです。


ぜひ、ご参考になさって下さいね。



そして朝起きたらまずマウスピースをこのリテーナーシャインで洗浄です。
DSC_6279.JPG
コップの中にマウスピースとリテーナーシャインを入れます
DSC_6280.JPG
こんな感じ
DSC_6288.JPG

水を入れると
こんな感じに水色にあわ立ってきます。


水色が透明に変わったら洗浄終了。


マウスピースをキレイに洗って定位置においておきます。


お口の中の悩みを抱えている方は
以外に多いものです。


私は、患者さんからお悩みを日々お聞きするうちに
知りました。


私自身も、口内炎でつらかった体験があるので
「わかります!!!」と、つい熱く語ってしまいます。


死ぬまで付き合っていくこの体です。
口の中だけ、新しいのにとっかえてくれん??
思いますがそうはいかないのが
私達のこの体。

歯も同じです。


どうぞ、メインテナンスを日々の習慣の中に取り入れて下さいね。

口の中に意識を向ける習慣がある方と
もうまったく気にもしたことがない、という方では
10年後20年後の生活の充実度が違うのです。



あと、最後に
マネージャーさん
どんな栄養取ってるんですか?
とよく聞かれます。



食事、とっても気をつけてますが
おかずは好きなものたっぷり食べて
主食は「寝かせ玄米」です。


検索するとたくさんでてきますので
ぜひお試しくださいね。


もちもちで美味しいです。


あとはビタミンミネラル、鉄分は
毎日かかさず
飲んでます。



今日は相当仕事ハード・・・・
でも、夜もでかけなきゃって時も
夕方に多めに飲んでおくと
夜もがんばれちゃう!
mix.JPG

そして眠る30分前には
おおさじ2杯のプロテインを
シャカシャカして必ず飲みます。


プロテインは
毎晩かかさず
もう16年飲んでます。



プロテイン=たんぱく質


どんな栄養も
タンパク質と一緒に摂らないと
効率よくからだをかけめぐってくれません。



栄養に関しては
ものすごい体験がありますので
またご紹介させて下さいね。



いろんなウイルスやってきて怖いですが
大事なことは
自分と家族の免疫をあげておくこと、です。


免疫が落ちていると
すーーっと入ってこられます。



免疫をあげるには
①睡眠
②運動
③栄養
④ストレスとためない、与えない
だと思います。



今日も元気で仕事ができていることが
何よりの幸せです。
前の記事へ
次の記事へ

香川県高松市で母性型を実践マネージャーブログ

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!