吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 日本補綴歯科学会専門医 香川県 高松市 吉本歯科医院 > 咬み合わせをキチンとせずにインプラントをする危険性

2020.06.08咬み合わせをキチンとせずにインプラントをする危険性

香川県高松市の

かみあわせ専門

吉本歯科医院の吉本彰夫です。

 

 

なるべく多くの

ご自分の歯を残したい

という気持ち、良く分かります。kao.jpg

 

当院にお越しになられた方も

はじめは皆様

1本でも多く自分の歯を残したいんです」

そう、おっしゃられます。

 

 

また、

インプラントはすごくいいものだ

と理解されている方が

多くいらっしゃいます。

  

 

そして

インプラントさえ入れればもう大丈夫だ、

インプラントさえ入れればすべて再生される

歯がなくなったらその時インプラントにすればいいじゃないか

そう思っていらっしゃる方、

 

本当に多くいらっしゃいます。

私はもっと

インプラントのデメリット

というところを知って頂きたいと思います。 

 

 

「インプラントってすごくいいものだ」

それは

すごくいい条件が重なった方のお話しです。

 

 

インプラントは

単なるネジです。

 

ですので

トラブルは当然あります。 

 

トラブルの原因がなんなのか?

どういう時にトラブルになるのか?

いうことを是非知って頂きたいのです。

 

 

そして実際にインプラント治療を受けようと思う場合には、

知っておいて頂きたいのです。 

 

 

インプラント治療をしてからでは

手遅れなんです。

 

 

 ます最初に

インプラントとご自身の歯の違い

を知って下さい。


 

 まず

インプラントは全く動きません。

ご自身の歯は一生動き続けます。 

 

インプラントを1本でも口の中に入れるということは

動くものと

動かないものが

共存していく状態になる、

ということです。

 

 

インプラントを検討している患者さんから

ほぼ100%頂く質問があります。

 

 

それは

「インプラントはどのくらい持ちますか?」

です。

 

 

 

一番問題なく、

1020年と経過が順調なケースは

お口の中に歯が1本もなく、

上下すべてをインプラントにされた場合です。

 

 

全ての咬む力が、

インプラントのみで設計されている場合です。

 

建築物と同じです。


古い古民家の柱を残してリフォームした場合と

いっそ更地にしてしまって強固な柱をドーンと建て新築した場合

見た目は一緒かもしれませんが

強度の問題、

噛める力、

耐久性は

比較するまでもありません。

  

 

しかしながら、

インプラント以外にご自身の歯が残っている方の場合には、

いろんなトラブルがあります。 

 

 

私のもとにインプラントトラブルで駆け込んでこられる方の多くは

お口の中に2~3本のインプラントを埋入されている方です。


インプラントが入っている歯の隣の歯が割れた

インプラントが入っている歯のかみ合う上の歯が痛い

インプラントが入っている右側とは反対側の奥歯が一気に壊れてきた

このような症状です。

 

 

 

まず第一に知っておいて

欲しいことがあります。

 

 

それは

インプラントはすごく良く噛めます。

ものすごく噛めてしまうのです。

 

しかし、

すごくよく噛めるがゆえに

フランスパンや

お肉をガンガン噛んでしまわれます。

 

 

実際に噛んだ相手の歯は・・・・?

歯は上の歯と下の歯で噛みますよね。

  

 

下の歯をもしインプラントにした場合、

上の歯もインプラントであれば問題はありません。


 

しかし、

上の歯がご自身の歯であった場合

どうなると思いますか? 


 

その上、上のご自身の歯が、

もう既に神経を治療をして神経がない歯だった場合。 


 

神経のない歯の強度は

本来のご自分の歯の強度の10分の1程度しかありません。 

見た目はきれいに見えるけど

チョンと力がかかれば簡単に崩れる家と同じです。 

記事一覧 日本補綴歯科学会専門医 香川県 高松市 吉本歯科医院 香川県 ...


 

見た目はいいけど、

柱が腐って弱っている状態です。

 

インプラントが良く噛めるがゆえに

噛み合う上のご自身の歯が

その噛む力に耐え切れないんです。

 

そして破壊されてしまう。


では、

インプラントが入っている人は

どの位の力で噛んでいいのか? 

 

インプラント自体は

強い力で噛んでも壊れません。

 

 

しかしながら

インプラントが入っている歯と咬み合うご自身の歯は

もうすでに何十年も頑張ってきた弱い歯なのです。


 

ですから、

その歯が耐え得る強度以上の力がかかれば、

残っている歯が次々に壊れます。


 

ここまでが

上に(下に)インプラントを入れた場合の

噛み合う相手の上下の歯の話しをしました。

 

 

次に左右の話しです。

両足だと1km・2km歩けます。

片足ケンケンだとどうでしょう。

2016年3月 香川県高松市吉本歯科医院

 

おそらく100mも難しいのではないでしょうか。

健康な足ですよね。

 

骨折している足では

ありませんよね。

 

健康な足だというのにもかかわらず、

片足だと100mも行けないのです。

 

 

つまり

本来の受け持てる力以上の力がかかると

壊れるということです。

 

 

インプラントも単なるネジです。 


 

例えば左にインプラント治療を

したとしましょう。

 

 

右はご自身の歯があります。

何年か後に右のご自身の歯が

虫歯や歯周病、歯が折れた割れた等の理由で

ダメになってしまった。 

 

右では噛めないけれど

左はインプラントがある。

 

 

ああ昔インプラント治療をしていて良かった。

今は右では噛めない。

でも左が噛める。

ということで左で噛んでいた。

 

何が起こると

思われますか?


本来受け持てるインプラントの強度以上の力が

インプラントにかかりますから、

今度は

インプラントが折れる。


またはインプラント周囲にある骨が

骨折する。 

 

このようないろんなトラブルが

起きてきてしまうのです。

 

 

インプラントは単なるネジです。

万能ではありません。


 

もしそのような状況になられた場合には、

すぐにインプラント治療をされた先生に相談し、

両方で噛める状況を作る

これがすごく大事なことなのです。


 

これが左右的なお話しです。


インプラント治療を行なう場合、

隣りの歯が

神経がない死んでいる歯であるとか、

何とか甦らせている歯であるとか、

10年、20年確実に持つような歯でない場合には、

そこがトラブルになった場合、

次にどういう処置をしないといけないのか?

 

そこが悪くなった時にそこにインプラントをするのか?

そこをインプラントを伸ばしてするのか?

 

そういう治療計画を最初に立てておかないと、

大変困ることになります。

 

 

今目先のことだけを考えていては

5年後、10年後悲惨な目に合います。

 

 

そしてまたインプラントメーカーによって、

そういうリフォームということを対応できるインプラントメーカーもありますが、

残念ながら対応できないメーカーも数多くあるのです。

 

 

ですので

噛み合わせのバランスって実はすごく大事なのです。

 

 

1ヶ所崩れた所を補強するように補強した場合には、

その噛み合う相手がダメになった時でも、

その高さに仕上げないといけないのです。

 

 

咬み合わせを無視したインプラント治療はとあとが悲惨です。 


https://www.reservestock.jp/subscribe/62231

前の記事へ
次の記事へ

日本補綴歯科学会専門医 香川県 高松市 吉本歯科医院

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!