吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

ホーム > 日本補綴歯科学会専門医 香川県 高松市 吉本歯科医院 > マウスピース矯正の歯の動かし方を解説

2021.09.13マウスピース矯正の歯の動かし方を解説

hanougokashikatanohouhou.jpg香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院の吉本彰夫です。

マウスピース矯正で
「最初にに見せてもらった写真と違う」
と思われる方は、意外と多いのです。


吉本歯科医院では2007年からマウスピース矯正治療を行っておりますので
色々なご相談をお受けします。


マウスピース矯正ですが
現在は治療をする前に
「あなたの歯はこんなイメージに仕上がりますよ」
パソコンである程度見せてもらえることができます。

ugoku1.png
 
大きさ違うわけですから、同じように力が加わったらどうなるでしょう。大きさ違うわけですから、同じように力が加わったらどうなるでしょう。そして根っこが1本の歯もあれば3本の歯もあります。しかし残念ながら、治療は終わったけれど、

最初見せてもらった写真と違うなあ
と思っている人は意外と多いです。

 

なぜだと思いますか?

 
理由は
歯の動かし方
なのです。
ugoku2.png
コンピュータ上では
歯はなんとでも動きます。


当然です。

しかし
実際の歯はこのように、
小さい歯もあればugoku3.png


大きい歯もあるんです。
ugoku4.png

歯の根っこが1本の歯もあれば
ugoku6.png


3本の歯もあります。
ugoku7.png

大きさ違うわけですから、
同じように力が加わったらどうなるでしょう?

ugoku8.png

当然、小さい歯が動きます。
大きい歯は動かないのです。

ugoku9.png

もともと、いわゆるブラケット治療、

こういう歯を動かしている先生は、それはわかっています。では、
大きい歯はどうやって動くのでしょうか?

 

小さい歯いっぱいで大きい歯を動かす、
これは動きます。

 

ところが、
コンピュータはそういった微妙な判断はなかなか難しいのです。


マウスピース矯正のパソコンソフトによっては

それぞれの先生によって

まずは大きい歯を動かして、この歯を1番目に動かして、ある程度この歯が動いてから次の歯を動かすという設定ができます。
ugoku10.png


もともと、ブラケット治療(歯の表面に針金をつけて動かす治療)で
歯を動かしている先生は、それはわかっています。


ugoku11.png

ステージングといいます。

 

まず第一段階目にこの歯を動かして第2段階にこの歯を動かし

これができてから次に進む。
ugoku12.png


ugoku13.png
これがなかなか
今まだパソコン上ではスラっと歯が綺麗に動いていきますが、

残念ながら、それは動きません。

ugoku15.png
例えば、

前歯のガタガタになっているのをキレイに治したい

と思って治療をスタートさせたのに
今、10段階にあるとしましょう。

 

最初の5段階目

全く前歯は動きません。

 

奥歯だけが動いていくんです。

 

早く前歯をキレイにしたいので前歯を何とかしてほしい
と、そう思いますよね。
ugoku16.png
パソコン上ではもちろん
できます。
ugoku17.png
そのような治療計画はできます。
しかし、歯は動かないんですね。

 
これは
ステージングと言います。
ugoku18.png
ステージごとにどの歯を動かしどのように治療計画を立てていくのか

これと実際が合っていないと、

歯は変な方に揃ってしまいます。



マウスピース矯正をお受けになる場合には非常に大事な考え方なんです。



私の場合はどうなんだろう?
という方はお気軽にご相談下さい。




前の記事へ
次の記事へ

日本補綴歯科学会専門医 香川県 高松市 吉本歯科医院

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!