吉本歯科医院

087-818-1118

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

インプラント,噛み合わせ,総入れ歯,審美,治療は香川県 高松市の吉本歯科医院

香川 高松 吉本歯科医院
メニュー
治療メニュー
  1. 1)インプラント
  2. 2)薬で治す虫歯・根っこ治療
  3. 3)歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎
  4. 4)削らない治療・接着ブリッジ
  5. 5)マウスピース矯正・
    目立たない矯正
  6. 6)審美歯科・歯を白くする
  7. 7)予防治療PMTC
  8. 8)顎関節症・顎が痛い
  9. 9)金属アレルギー
  10. 10)入れ歯
  11. 11)治療価格
  12. 12)親知らず
  13. 13)噛みあわせ
新しいブログはこちら

2021.11.12顎関節症は治りますか?


香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院の吉本彰夫です。

顎関節症が治るのか?
良くなるのか?というお問い合わせをよくいただきます。

顎関節症がどういうものかを
知っていただくのがすごく大事かと思います。

まずレントゲンの見方ですけれども
レントゲンは硬いものが白く写ります。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院


硬いものとは歯の頭 歯の根っこ
そしてその根っこ周囲の白い部分
これが硬い骨です。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院


硬い骨の中に歯が植わっています
歯茎や神経血管は柔らかいので
レントゲン写真には写ってきません。

実はこういう写真を撮影すると
顎関節も写ってきます。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
左右の上に赤く記している部分です。

顎関節は大体皆様このようにひし形に写っています。


顎関節症には実はいろんな原因があります。

簡単に顎関節症として
まとめて言われることが多いのですが
実は原因がいっぱいあります。

顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

ネットで調べてもいろんな治療法があります。

治るよという情報もいっぱいあります
それはなぜなのか?
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

たとえば高熱症という病名もあります。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
原因は何でしょうか?
高い熱の症状が出ている方を総称して
高熱症といいます。


たとえばコロナもそうです。

インフルエンザがそうです。

おたふくかぜがそうです。

顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
いろんな原因の中で高い熱の状態になっていれば
それは高熱症という病名になります。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院


その中で
たとえばインフルエンザウイルスが見つかればインフルエンザですね。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

というさらに細かな診断・病名になります。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

そしてインフルエンザの薬を飲めば
治るという話になります。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
同じように顎関節症という病名
顎関節に何らかの症状がある方はすべて顎関節症という病名だということです
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院


原因はいろいろある
ですので原因によって治療法が大きく変わります

よく言われるのは首とか肩とか腰とかに
症状があってということも言われます。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院


顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

どんな症状かといいますと
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
たとえば
口を開けようとすると痛いとか
口を開けたときにカクカクと音がするとか
口を開けようとするんだけど大きく開かないとか
頭が重い
だとかいろいろな症状が出てきます。



この中の何個かが該当すれば、
顎関節症という病名になるということです。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

ちょうどこの耳部分ですね
模型ですが、上の歯は頭蓋骨と一体化されていますので
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
頭が動けば一緒に上の歯も動きます。

それに対して、下の歯、下の顎というのは
このようにぶら下がっていて
ちょうど体が動いたときに振り子のように
重心バランスを取るように
うまいようにうまいように動けるという仕組みになっています。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
顎関節 顎の関節はここですね
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
ちょうど頭蓋骨のくぼんだところに、
この顎関節が入るここのことです。


模型上では硬い骨同士ですが、硬い骨同士であれば動けません。

この膝のお皿って聞かれたことあるかもしれませんが
硬い骨と骨のこの隙間に
関節円板というお皿が入っています。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

このお皿があることによって、硬い骨同士がスムーズに動くんですね。

口を開けたときに顎が前に出てきて
一緒にお皿も動いていく
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

こういう仕組みになっています。

ところが、
硬い骨と骨の隙間にないといけないお皿がずれたり
前方へずれる方が多いんですけれども
横にずれたり後ろにずれる方もいます
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
穴が開いちゃう方もいます。

多くの方が前方にずれますので模式図は前方ですが
これで噛もうとすると硬い骨同士がガンガンあたりますから
響くような衝撃が走ります。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

お痛みになりますね
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

口を開けようとするときに
上にないといけないお皿が前方に落ちてますから
ひっかかります
61631114d9a9b965817b8b7f812e270f.jpg

スムーズに口を開くことができません

ある程度力を加えたらこのお皿を乗り越えます
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

カックンとその時の音です

ずっとこれをやれている間は
口が開くのですけれども
そのうち力が加わり続けて固くなっていきます

乗り越えられなくなっていくことがあるんですね
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
そうすると、口が十分に開かない
口を開けられない
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
そして乗り越えた時の音だったのですけれども
乗り越えられなくなるわけですから
音はしなくなります
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

音がしなくなったので治ったと
思われる方もいらっしゃるぐらいです

ですので、顎がカクカクするから治したいっていう方の場合
もしかすると悪化していても音がしなくなりますので
治ったという判断に実は音だけでは
判定できないということになります


顎関節症の治療には実はいっぱいあります。
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

なぜなら原因がいっぱいあるからです

その原因に則った治療をしないといけないとなります。

日常生活において
痛みがあまりに強い場合
お薬を飲んでいただくとか、マッサージするとか
ズレているので場所を戻すだとか
スプリント
マウスピース治療とも言われますけれども
そのようなものを入れて
衝撃を和らげるという方法もあります
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

噛み合わせが原因でなっている方の場合は
噛み合わせを治療をするということもあり得ます。

顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

そして顎関節 お皿ですね。

油がないと機械がスムーズに動かないですね。

そのような方もいらっしゃいます。

その場合には油を差してあげる治療
そして
外科的に骨の変形がある方の場合には
外科的な治療が選択されることもあります。

顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
しかしながらいろいろな治療法をしても
10年単位20年単位で患者さんの状態を見ていくと
半数以上の方が実は再発されています
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

ですので、今ではスプリント療法マウスピース療法が
主に採用されることが多くなってきています。



この模型でいくと噛んだときに硬い骨同士が
ガーンガーンと衝撃がいくから痛みが出るんですね
089d46883d05da004b1ff6a05be80256.jpg

常に昼も夜も衝撃がいきますから
負担がくるわけです

マウスピースを使っていただくと
この顎の骨と下の歯は繋がっていますので
上下の隙間に物が入りますから
ここの顎の衝撃が途中でとまりますね

すると衝撃が和らぎますから
傷をしているところに衝撃がずっとかかっていると
傷が癒えることができません

治ろうとすることができません

ですので、そこに衝撃がいかないようにしてあげることで
楽になることは多くあります

どういうことが悪化をするのか

たとえばゴーンと衝撃ですね
強くギュギュッと食いしばると負担きますね
歯ぎしりをする
ググググっと硬いものを噛む
衝撃きますね
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院

そしてうつぶせ寝
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
これは非常にきますね負担がしますね

頬杖するとグキッとなりますね

長時間大きく口を開けている
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
歯を抜くのは難しい場所であったり
奥の方だったりすると顎はだるくなります
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
そしてクラリネットやフルート
同じマウスピースというものを使って楽器を吹きますが
その時に下顎を前に出して
吹く方がいらっしゃるんですね
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
その場合ここの顎を捻ります

お痛みになったりします
あとよく言われているのがストレスのようなものですね
顎関節症の治し方|香川県高松市の咬み合わせ専門 吉本歯科医院
スキューバダイビングも同じです
このようなものがあると悪くなりやすかったり
傷の治りを妨げますので用心が必要かと思います


顎が痛い
口が開かなくなった
顎がカクカク音がしはじめた
という方はまずは
ご相談下さい。






前の記事へ
次の記事へ

日本補綴歯科学会専門医 香川県 高松市 吉本歯科医院

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

  • 歯を削る前に知っておきたい7つのこと。
  • インプラント治療をする前に患者さん側が確認しておくべき5つのこと
  • 固定式入れ歯 インプラントオーバーデンチャー
  • 診断が変われば治療は変わる
  • 歯の予防サイト
  • 働きやすさが自慢の職場
  • オール・オン・フォー All-on-4
  • 吉本歯科医院の「治療の特徴」
  • 歯科医師の採用について
  • newsletter
  • 吉本歯科の動画一覧
  • 患者さんからのお便り
  • 無料メール相談・お問い合わせフォーム
  • メディア掲載実績・講演依頼
  • 歯科医院の方はこちらをご覧ください
  • 院長ブログ
  • マネージャーブログ
  • カウンセラーブログ
  • コンシェルジュブログ
  • 吉本歯科医院の考え方
  • インプラントの特徴
  • 歯のお困り事Q&A
  • 症例紹介

治療メニュー

  • Copyright 2009 Yoshimoto Dental Clinic. All Rights Reserved. 当ウェブサイトの情報・画像などすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
  • 吉本歯科医院facebookページできました!